McQ

アフター・アワーズのMcQのレビュー・感想・評価

アフター・アワーズ(1985年製作の映画)
4.5
巨匠マーティンスコセッシ監督作品。

ワープロ技師ポールの悪夢のような一夜を描いたサスペンスコメディー。

深夜にこれを観て主人公と同様、お目々ぱちくりしながら観ていたので全然眠くなりませんでした^ ^
むしろ眠れませんでした、、

冒頭からすでにハイセンスな雰囲気を醸し出しています。

謎の美女?と出会うところから、長い長い夜の始まりとなるわけですが、、

出てくる人みんなどこかおかしい!!

1番クレイジーだと思ったのは、華麗なドライビングテクニックを披露するタクシーの運転手。
超絶速くて凶暴でした。

主人公ポールはまともなのかというとそうでもない、、
もしくはそうなってしまったのか、、

イケメンの設定なのでしょうか。やたらと女性にモテモテなのですが、おウチに帰りたい一心で女性たちに非情な態度をとります。(かなりの自己中)
そりゃみんなブチ切れるだろうってほど冷たく突き放します。

そんなポールですが、言動や行動がなかなかツボをついていて面白いです。神さまに泣きつくシーンは思わず吹き出してしまいました^ ^

本作の「なかなか家に帰れない男」に対し、「なかなかコーヒーを飲めない男」の一日を描いた「コーヒーをめぐる冒険」が頭の中にぼんやり浮かびました。
そこに毒を混ぜたような感じが少し、、

テイストは違いますが「アイズワイドシャット」的な雰囲気も少々、、

そして何気に懐かしい俳優さん、女優さんが色々出てきてビックリ(゚o゚;;
特にチーチマリンさん(ロドリゲス作品によく出てくる)は大興奮でした。あとはグレムリン、ホームアローンに出てた方、、等々。
お名前分かりません、、

尊敬するフォロワーさんが高評価されていたので観賞したのですが、こちらも素晴らしい作品でした^ ^

眠れない夜に観たくなる作品の一つとして追加したいと思います。
McQ

McQ