ゴン吉

60歳のラブレターのゴン吉のレビュー・感想・評価

60歳のラブレター(2009年製作の映画)
4.0
三組の熟年カップルによる大人の恋の物語。 
中村雅俊、原田美枝子、イッセー尾形、綾戸智恵、井上順、戸田恵子、金澤美穂らが共演。 

大手建設会社の専務を務める橘孝平(中村雅俊)は60歳で会社を辞め、愛人が経営する広告会社に転職する一方で、長年連れ添ってきた専業主婦の妻(原田美枝子)と離婚する。近くで魚屋を営む松山正彦(イッセー尾形)は口うるさい妻(綾戸智恵)と喧嘩が絶えず妻には頭が上がらないが、妻は夫の糖尿病を気遣い、夫の尻を叩きながらも健康のために二人で一緒にウォーキングをしていた。冴えない医師の佐伯静夫(井上順)は妻に先立たれてお金もなく出世もせず、生意気な受験生の娘(金澤美穂)と二人暮らし。彼は仕事で付き合いのある独身の人気女流翻訳家(戸田恵子)に密かに好意を寄せていた。そんな三組の熟年カップルの人生が交差する…

実話ベースで三組の熟年カップルによる愛の物語がオムニバス形式で綴られる。
成功確率五分五分の脳腫瘍手術を受けて眠り続ける妻のために一晩中ギターを弾きながら恋の曲を歌い続ける糖尿病の夫。
別れた妻が30年前に出した新婚旅行時の手紙が届き、彼女にその返事を出す元夫。
娘の力を借りてプロポーズする引っ込み思案の医師。
熟年ならではの様々な立場と心のこもったプロポーズが微笑ましい。
熟年たちの心温まるヒューマンドラマが展開する。
果たして三組のカップルの結末は?
「でも 今から私は 生まれて初めて 本当の恋をする」  

2024.4 NHK BSで鑑賞(プレミアムシネマ)
ゴン吉

ゴン吉