Ark

メメントのArkのネタバレレビュー・内容・結末

メメント(2000年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

2024-234
保険会社の調査員だったレナードは、妻が殺された時に自身も頭に怪我を負ったことで記憶障害に。10分ごとに忘れてしまうレナードはポラロイド写真を撮ってそこにメモしたり、体にタトゥーを入れてメモしながら、妻殺しの復讐のため犯人を捜す。



時系列グッチャグチャ。しかし次々とバラバラだったピースが繋がっていく。

こういう時系列バラバラ系は混乱してくるけど、どうなってるのか考えながら観るのが楽しいので結構好きだったりする。

主人公レナードは、記憶障害を利用した究極の現実逃避で空想の世界を生きるサイコパス男。
この手の主人公は総じて“信頼できない語り手”なので怪しいのは普通だが、それとは別で彼はなんだか危ない雰囲気を纏っている。なので、既に2人殺しているとテディに言われてもそんなに驚かない。

ラストはゾッとした。
ラストシーンの時点で2人殺したことや妻の死の真実を知ってもまだ夢の世界で生きることを選ぶのか、と。何人殺せば気が済むんだろう。

作りとしては、冒頭が物語の最後で、ラストが物語の始まり。
【グレージャケットのジミー殺害
 ↓
 その後テディから全ての真相を聞く
 ↓
 真実を受け入れられず
 テディ殺害を決意。
 再度記憶を失くす自分に
 テディへの不信感を抱かせるため、
 ポラロイド写真に嘘のメモを残す
 (ラスト)
 ↓
 記憶リセット
 ↓
 犯人探し開始(=本編)
 ↓
 最後にテディ殺害(冒頭)】ってことかな。
レナードは既に本物のジョン・Gを殺害しており復讐は終わっているはずなのに、それを忘れている。本作は、2人殺したあと何事もなかったかのように全て忘れて、既に殺したジョン・Gを空想の世界でまた探している男の話。

2分ごとに全て忘れるというサミーの話は、レナードのことだったんだね。妻は自殺したのと同じだが、やはり妻を殺したのはレナード自身だったと。

各人物がレナードを利用しているが、テディは麻薬売買で稼ぐため、ナタリーはドッドを消させるため。最後に殺された男が、テディに会いに行ったきり帰ってこなかったというナタリーの彼氏(グレージャケットのジミー)。

レナードのグレージャケットの肩幅が若干合ってない気がしてたけど、これも伏線だったのかな?アクション映画などでは、他人の服を何らかの理由で盗んで着ても何故か主人公にベストフィットみたいなの多いけど、本作の伏線のためか分からないけどあえてオーバーサイズにするの、リアル志向な感じでいいね(笑)

ガイ・ピアース若くてイケてる。
鍛えててめっちゃいい身体(笑)

テディの人、見覚えある気がするなぁ……と思ってたけどいつも通り全く分からず(笑)バッド・ボーイズのハワード警部の人なのね。
Ark

Ark