ShinMakita

ブラディ・サンデーのShinMakitaのレビュー・感想・評価

ブラディ・サンデー(2002年製作の映画)
1.8
☆「ベルファスト」公開記念・過去レビュー再録




1972年、北アイルランド・デリー市。少数派カトリック住民が、弾圧撤廃を求めてデモ行進を行おうと計画。指揮者であるアイバン・クーパー議員はデモ鎮圧を予告した英軍との衝突を避けるため行進ルートを細かに検討する。そして1月30日行進当日…議員の思慮も、英軍パラシュート部隊が理由もなくデモ隊に発砲したことで水泡に帰した。子供を含む住民14人が死亡。そのうちただの1人も武器は所持していなかった。



「ブラディ・サンデー」。

血の日曜日、というワードでググると、まぁ世界ではたくさんの虐殺・流血が日曜日に起きたんだねってことがわかります。本作で描くのは、英軍とIRAの対立真っ只中で起きた悲劇で、割と有名な事件。ジョン・レノンやU2が曲の題材にしていますからね。あのポール・グリーングラスが監督したTVムービーで、ほぼドキュメンタリーの手法で撮っています。その真に迫った感じは、その後のグリーングラス作品の特徴にもなっていますよね。とにかく酷い話だなぁ…しか言えません。アイルランドの歴史に興味があれば、観る価値あり。
ShinMakita

ShinMakita