ゴン吉

花のお江戸の釣りバカ日誌のゴン吉のレビュー・感想・評価

花のお江戸の釣りバカ日誌(1998年製作の映画)
4.0
西田敏行主演の「釣りバカ日誌」シリーズの江戸時代を舞台にした番外編。
三國連太郎、山田純大、谷啓、市川團十郎らが共演、黒木瞳と酒井法子がWヒロインを務める。

舞台は幕末。
浪人の浜崎伝助(西田敏行)は仕官のため荘内藩江戸屋敷に面接に訪れる。
釣りで知り合った家老の鈴木一之助(三國連太郎)は伝助の夜目をかって採用する。
伝助が仕事をさぼって藩邸の池でコイ釣りをしていたことがきっかけで、ある女性にコイをする。
そんな折、藩の内政の陰謀により、一之助はお役御免となる。
一之助は伝助を伴って国元に旅立つが………

ハマちゃん(西田敏行)とスーさん(三國連太郎)の先祖のお話。
ハマちゃんの腰にさしている鞘の中身は刀でなく、釣り竿。
”暴れん坊将軍”のパロディシーンも笑えます。
シリーズのレギュラー男優陣は長屋の大家さんや荘内藩江戸屋敷の重臣としてストーリーを盛り上げます。
ヒロイン陣はレギュラーキャストでなく、黒木瞳と酒井法子の二人ともしっかり者で可愛いです。
お二人の着物姿がよく似合ってました。
「アレ~」

本作の釣りは、江戸湾のクロダイ(夜釣り)、江戸屋敷の池のコイ、庄内の渓流の山女、庄内の真鯛。

2023.1 BSテレ東で鑑賞
2021.7 BSテレ東で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉