Jimmy

ハエ男の恐怖/蝿男の恐怖のJimmyのレビュー・感想・評価

ハエ男の恐怖/蝿男の恐怖(1958年製作の映画)
3.5
古典的SFの悲劇的人間ドラマ。

この映画を知ったのは学生時代、週刊少年チャンピオン連載していた藤子不二雄の漫画「魔太郎がくる!」で紹介されたとき。魔太郎に続けて連載された「ブラック商会変奇郎」でもこの蝿男が出て来る。よっぽど藤子不二雄はこの映画のシチュエーションが気に入っていたのだろうな…。
(魔太郎全13巻、変奇郎全5巻は、いまだに愛読書)

この映画、学生時代に観た時の記憶はモノクロだった気がしていたが、あらためて観るとテクニカラーのワイドスクリーン!
物語も、家族ドラマが多めで、蝿男登場シーンが少なめな感あり😅
物体転送装置を発明した科学者が実験を繰り返し、物の転送、動物の転送などを行って、改良して完成した装置。そして自分を転送する時に蝿が……という有名な物語。
『ザ・フライ』などリメイクされているので物語の概要を知っている人は多かろう。

ただ、今回観て意外だったのは、男と蝿が転送されて「蝿男だけが生まれてしまう」と思っていたら、男と蝿を転送すると「蝿の顔と左手を持った人間」&「男の顔を持った蝿」の2つとして転送されたこと。
『ザ・フライ』などもだいぶ前に観て、記憶が塗り替えられてしまったか…(^^;

「蝿男の複眼から見た妻の顔たくさん」などのシーンは見事!

なかなかのSFと人間ドラマだった🎥✨
Jimmy

Jimmy