にっきい

バリバリ伝説のにっきいのレビュー・感想・評価

バリバリ伝説(1987年製作の映画)
2.5
JK拉致ってナイフでセーラー服斬って下着姿にしたら、「ごめんなさい」ではすみませんよ?(笑)

若い人たちには『頭文字D』の原作者のイメージだと思うしげの秀一のもう一つの代表作。
最近は付き合いがなくなったけど、昔よく一緒に遊んでた友達がライダーで、今作のOVAを一緒に見てハマった作品。
劇場版があるのは知らなかった。

ライバルとの出会いと別れの話し。
いやー、懐かしい!(笑)
連載当時をリアルタイムで知ってるので嬉しくなって見たんだけど……。
今見たら懐かしいだけでつまんない!(笑)
当時の人気作なのでストーリーは良いんです。
でも30年ぐらい前の作品だから仕方ないけど、作風が古臭くて楽しめませんでした。
特に人物がみんなオーバーアクション過ぎる。
内容はOVA2作を再編集して1本にまとめたもので、主人公の巨摩 郡(こま ぐん)が永遠のライバル聖 秀吉(ひじり ひでよし)と出会って別れるまでの、アマチュア時代の1番美味しいところなのになぁ…。
残念過ぎる。
あと秀吉の妹の関西弁の似非感が半端ない!(笑)
そしてヒロインに当時のアイドル荻野目洋子を使ってるので、エンドロールで1番にクレジットされてる!(笑)
主役は郡ですよね?(笑)
あっ!今作を知らない人はタイトルだけだとギャグ漫画かと思いそうやけど、実際は二輪のロードレースの話しです(笑)
笑わすシーンもあるけど、基本はシリアス。
昔ってネーミングセンスなかったんですかねぇ(笑)

主人公の郡がかぶっているショウエイのヘルメット、通称グンヘル。
当時3万とかして買えなかったけど、欲しかったなぁ(笑)
ショウエイからは公式に発売してなかったけど、バイク雑誌にはよく広告が載ってた。
今はバイクなんて乗らなくなったけど、グンヘルに憧れて僕はずっとショウエイのヘルメットをかぶってたもんな(笑)
にっきい

にっきい