みーちゅう

少林寺の復讐のみーちゅうのネタバレレビュー・内容・結末

少林寺の復讐(1981年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

別題「少林真英雄」
少林寺ブームに乗っかって劉家輝借りて作ったと思われる韓国製。
銅人系映画好きなので、終盤の金銀銅人シーンを「死闘伝説Turbo!! トップファイター」で観た時から気になってましたが配信してました。
サムネで劉家輝が袖鞭だか持ってますが、本編で出ません。

韓国映画=室内でも息が白いくらい寒い というイメージ持ちですが、今回も金琪珠が序盤でしゃべってるあたりはうっすら息が見えた気がする。
幼子を交換して修行に励むぞ!って時に秘伝書窃盗の疑い持たれて20年も牢に入れられてたから少林寺の料理番として特訓するハメになる不憫さ。料理も修行の内になるあるある。
この窃盗疑いでゾロゾロやってきた全身タイツ軍団を十八銅人とか言っちゃうからずっこけたわ。その開き直り好き。塗らないスタイル。金属音じゃなくて虎のうなり声のようなよくわからん音がする。
一部の劉家輝のシーンは「少林酔八拳」の流用らしいので、見比べると楽しそうですね。コスト削減。
交換した息子のもう一人が偽者ブルース・リーでお馴染みの張一道。韓国の方なので出番が多いよ。今回は至って真面目。怪鳥音も無いし女の子と手握ったりほんのり恋愛してるし。
張一道の髪が短くなって追加撮影と思われるのが高飛・李發源のシーン。韓国俳優ばかりで馴染みが無い中で見慣れた顔があるとテンション上がりますね!二人ともかっこいい!高飛VS張一道は「快拳怪招」以来?他にもあるのか知らないけど酔虎拳VS酔蟷螂拳なので、どっちもフラフラしながらで面白い(笑)
どっちの父親も死んでしまい、待ちに待った金銀銅人戦。銀は青っぽい。殴ると袖口まで色付いちゃってます。せっかく銅人がポーズ決めてるのにワイドスクリーンじゃないから横切れちゃうのもったいないなー。銅人好き18人集めてこう撮りたい。こっちも金属音しない。細いタイプ。
ラスボスは大師だけど、この劉家輝は本人じゃないな?武術指導してる楊華あたりが怪しいと思ってますが。後頭部の感じがね。大師二人でやっつけてハッピーエンド。

どこかに武術指導の錢月笙が見切れてないか真剣に観るよりも、ほろ酔い状態でツッコミながら観る方が楽しいと思われます。
OPクレジットに班潤生がいるけど見つけられなくて悲しい。

銅人(ゼンタイ・金銀) +0.5
スキンヘッドじゃない坊主頭の劉家輝 +0.2
高飛・李發源の黒嵐山シーン +0.2
人の赤子を枝に放るな -0.2