けむり

機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-のけむりのレビュー・感想・評価

2.4
YouTubeの限定無料配信にて視聴。
アニメは遠い昔に視聴。よく事情を知らないまま見始めて、開始5分でぶったまげ。なんで死んでんねん。

見進めていくとさらに唖然。ルリルリが人気過ぎてメインになったのは順当としても、どうしてそんな脚本にした?
なんだろう、脚本家はメインのアキトやユリカに特に思い入れはなく、その頃流行っていたSFハーレムコメディのひとつでしかなかったんだろうか?

明言しておきたいんだが、決して私はハッピーエンドを求めてるわけではない。カウボーイビバップのような終わりのための始まりみたいな物語が大好きだし、旧エヴァの精神世界が好きである。
でもこれは違う。
たしかにアキトは本編中のバカさ加減に紛れているがかなり苦難の人生を歩んでいる。でもさあ、この話ってだからこそハッピーエンドに向かっていくことが主題だったんじゃないのか?
そのアキトのもっとも大切なものを奪って復讐鬼にするってさあ……前作で満ち足りたはずの主人公を凄惨な目に遭わせてほらいいカタルシスでしょwなんて正直安直だよ。単芝が透けて見えたよ、なんか。

男の戦いを描きたいならそれを主題にしたオリジナルアニメをやればいい。エヴァがそうだったろ。ナデシコでマスかくな。以上。
けむり

けむり