sonozy

スチームバス/女たちの夢のsonozyのレビュー・感想・評価

スチームバス/女たちの夢(1985年製作の映画)
4.0
女性専用のハマム(トルコの公衆浴場: 蒸し風呂主体で垢すりやシャンプー、マッサージもしてくれる)式の浴場に集まる女性たちの物語。

勤続18年の、客から慕われる店長のヴァイオレット(ダイアナ・ドース)。
客は、裕福だったが夫の浮気で離婚したナンシー(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)とその親友で婚期を逃したサラ(サラ・マイルズ)。
DV夫に苦しむ口達者なジョシー(パッティ・ラブ)。
病気療養を兼ねて来ている常連のメドウ(ブレンダ・ブルース)と娘のドーン(フェリシティ・ディーン)など。

蒸し風呂内でブドウをつまんだり、エクササイズルームで体操したり、休憩室で食事したり…長時間過ごしながら、それぞれが抱える不安、不満、悩み、家族、子供、想い出、夢…について語り、受け止め、ある時は感情を爆発させる。
共通するのは、やはり「男ってやつは・・・」になります。

ある日、経営陣から浴場を封鎖し、レジャーセンターを建設するという通達を受け悲しむヴァイオレット。
常連メンバーは、ヴァイオレットを支えて経営陣と戦うことを決め、”SOB(Save Our Bath)”のプラカードやTシャツを作り、口達者なジョシーをスピーチ役に、浴場の存続をかけた交渉に臨む。

全篇女風呂が舞台なので当然ですが、みなさん脱ぎっぷりよく、全裸&タオル1枚姿で、心のうちを吐露し合います。(男性は1人も出てきません)
元は演劇というのに納得。

ジョセフ・ロージー監督の遺作であり、イギリスのマリリン・モンローと称されたダイアナ・ドースの遺作でもある本作。
日本劇場未公開・未ソフト化なのが残念。(昔WOWOWで放送されたようなので再放送に期待です)
sonozy

sonozy