daiyuuki

デッドエンド 暗戦リターンズのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

4.0
ホー刑事(ラウ・チンワン)に突きつけられた新たな挑戦状。美術品盗難の謎を追い、大企業を盗聴していたホーの前で、窃盗犯の男(イーキン・チェン)が接触してくる。白昼堂々、高層ビルの屋上でホーを指名する謎の男。美術品と引き換えに多額の現金を要求する男だが、その真の目的は杳として知れない。弱みを握られたままの大企業の合併取引が迫る中、男とホーのゲームが始まった……。
アンディ・ラウとラウ・チンワンが壮絶な知能戦を繰り広げた「暗戦デッドエンド」の続編。
今回は、テレサ(ケリー・リン)が社長をしている大会社が所有する美術品を窃盗して合併を妨害し大金を狙うマジックが得意な大泥棒の謎の男。
前作のアンディ・ラウと同じようにビルの屋上でホー刑事に宣戦布告、マジックのような手口でホー刑事を煙に巻きつつ、真夜中の香港を男同士追いかけっこしたり、クライマックスでの取り引きは綱渡りで登場するなど派手好きな男。
謎の男が飼っている鷹をホー刑事とテレサが車で追うチェイスシーン、真夜中の香港を男同士追いかけっこしたり、クライマックスでの命懸けの対決などアクションシーンは面白いけど、前作ほどサスペンスが物足りない。
ホー刑事とテレサが捜査の中で心を通わせ、深夜の麺屋で二人でワンタン麺食べるシーンなど、男女の恋愛未満の相棒関係が、ユニークでロマンチック。
続編としては、まあまあ。
daiyuuki

daiyuuki