収監中のアニキにビビりまくる舎弟と愛人の話。最初の3カットで監督が誰かわかってしまうくらいに編集に特徴があるのがパトリック・タムだが、今まで見た彼の作品の中では一番下かな〜って感じ。
ただそれでも最高。
日本ロケがある(場所不明、渋谷?)のが好き。怪しい雑居ビルののぞき部屋風俗に入るのだが今とシステムが変わってないのに感慨深い気持ちに…
どっちの部屋で寝るか優柔不断で迷いまくるくだりがちと長いが中国人特有のしつこさな気がする。
一見ほのぼのラブコメにみえるが、カラオケで見つめ会いながら歌う場面でいきなりオケが消えたりだとか2人がお店を出ると従来のラブコメの手法を小馬鹿にしたようなパロディのつもりなのだろうが突然大雨が降っているだとか元々のタムの前衛的な部分が垣間見えて良い。
車でトラックの下に突っ込んで彼女を助ける場面が最高にすこ。スローモーションだがかここのスローは良いと思う。香港人はスローの使い方が上手い。特に。