そらぴよ

時の支配者のそらぴよのレビュー・感想・評価

時の支配者(1982年製作の映画)
3.9
「Les maitres du temps」

ファンタスティックプラネットで知られるルネ・ラルーの作品。こちらもファンタスティックプラネットと同じく世界観やアニメーションが独特です。

簡単に物語を説明すると、惑星に取り残された友達の子供を救出に行くぞってお話なんだけど、結構寄り道してる笑。大丈夫かフランス人。

少しネタバレになりますが後半に出てくる顔のない人類補完計画美翼白人間。かっこよかったな。久しぶりにシンプルイズクールを見た。やられ方は笑うけど笑

ストーリーなんですが後半は唐突に色々出てくる。少し急。そしてラストは納得いかない、というか良く分からない。確かに星の生態系にやたら詳しかったとか伏線はあったけど名前が変わってるとか、そもそもなぜ電話が通じてるのかって疑問も残る。結構強引だと思う。

ですが日本にはない世界観、色彩と色々新鮮な部分はかなり多いです。特に冒頭のリズムがいい。単調なリズムなんですがギター???かなんかの音楽が救援の通信をしながら砂漠を疾走する絵と絶妙に噛み合ってる。この部分は頬が蒸気して精神が高揚した。

時間も1時間半と短いので、不思議な世界に浸りたい人におすすめです。あと思想が強い人にもおすすめです。
そらぴよ

そらぴよ