あかぽこ

コントラクト・キラーのあかぽこのレビュー・感想・評価

コントラクト・キラー(1990年製作の映画)
4.2
がっつりハマり中、アキ・カウリスマキ監督作品。

今回はイギリスが舞台。

15年働いた会社をリストラになった主人公。
真面目ゆえ自殺を試みるが上手く行かず、殺し屋に自分の殺人を依頼する。
しかしある女性と恋に落ち 再び生きる希望を見つけるが、コントラクト・キラー(契約殺し屋)は直ぐそこに来ていた…。
…って、ざっくりストーリー。

相変わらずの、のんびりおとぼけ感で多くを語らず、ハデさも無い不思議な作風だが、そこはハマると抜けられないアキ・カウ作品。

とぼけたギャグとイカした劇伴楽曲~♪
今回はリトル・ウィリー・ジョンやロイ・ブラウン等のR&B系多し!
皆大好き、タランティーノ作品とはある意味 対な真逆の雰囲気。

主人公と彼女のやり取りにホッコリしながら、ケネス・コリー演じる殺し屋のエピソードとラストには、色々な想像しつつちょっとしんみり…。


そして 何が一番驚いたかって、劇中 小汚ないパブのシーンでの小さなステージで演ってるのは何とジョー・ストラマー!!!🤯
それも、ジャンベ?とギターだけのシンプルさ!👍️

…ストーリーに関係無いのに10回位繰り返し観て、意味も無いのに泣けてきちゃった~…😭

『アフロ・キューバン・ビ・バップ』のエンディング曲も最高~🎼

やっぱ、アキ・カウ作品は自分に波長がドンピシャと改めて思わせてもらった作品でした~♪
あかぽこ

あかぽこ