Sho

ベン・ハーのShoのレビュー・感想・評価

ベン・ハー(1959年製作の映画)
4.0
クッソ有名なベンハー、ようやく鑑賞。
映画も恋愛もタイミングってありますよね。

おっといきなり古い映画過ぎてお約束MGMのライオンくんが吠えねぇぇーー!!

なるほど、内容そっちのけのゴリゴリのアクション映画かと思いきや、人の繋がりや
当時の時代背景をしっかりと描いた歴史スペクタクル映画だったのですな。

ベンハーのメッサーラへの復讐劇がメインで進みます。
イスラエルとローマ。
支配される側とされる側。

仲違いした元親友同士
そこからの瓦事件→家族離散→ガレー船の漕ぎ手奴隷
這い上がるベンハー!

無実の罪からドン底。そして再び!ってシチュエーションだけで胸アツ(グラディエーターとか)ですが、元親友同士の対決というのは今も昔も心躍らせたのでしょう(=´∀`)

そしてボクが1番テンション上がったシーンが、ガレー船に送られる途中で倒れるベンハーに対して水を差し出す1人の男。

キリストキターーーー\\\٩(๑`^´๑)۶////

よくよく調べたら原作の副題にキリストの物語とあるらしく。どうりで。

あとはやはり有名は戦車レースでしょう。
この時代にこの迫力。
絶対ケガ人出てるし、人死んでるでしょ…。

長〜い映画だからと敬遠してる方(観るまでボクもしてましたが笑)も、このシーンだけはぜひ観たほうがいい映画史に残る名シーンだと思います。

それにしてもギリシャ式戦車はスーパー反則っしょ。
素手の戦いに凶器持ち込んでるのと一緒…。
実際もそうだったのだろうか…ʕ•ᴥ•ʔ
Sho

Sho