prdd

待ちきれなくて…のprddのレビュー・感想・評価

待ちきれなくて…(1998年製作の映画)
5.0
青春映画の個人的マスターピースの1つ。
久しぶりに観たけどやっぱ大好きー!
卒業式の夜のパーティーナイトを描いた群像劇。
あの狂乱の異次元の時代はなんだったんだろう、と大人になってから思うことはたくさんあるけど、やっぱり甘酸っぱい。愛おしい。
スクールカースト、恋愛、童貞喪失、という三大要素を群像劇で巧みに織り交ぜ、まるで自分もあの夜を共に過ごしたように、フワフワした倦怠感と寂しさが残る。エンジェルで出てきて恋に悩む若者に指南する場面や、ドライブインの切れた照明や、ラストの翌朝のダイナーなど、随所にエモーションを押す演出があるのもまたニクイ。運命ってあるんだ、ということを否定しない優しさもすごくいい。とにかく、すごくいいんですこれ。ツボ過ぎ。
カメオ?も最高で、ジェイソンシーゲル、ダーマ(ジェナエルフマン)、シャーミネーター(クリスオーウェン)特筆かなあ?特に後者2人はもうすんごい最高なんだ!

もっと言葉が足りてたら、もっと賢ければ、もっと素直であれば、もっと人を思いやれたなら、なんであんなことしたんだろ?なんであんな風に思ったんだろ?自分のことでいっぱいいっぱいなんだよね。そう、今ならわかる。
prdd

prdd