影屋れい

パシフィック・リムの影屋れいのレビュー・感想・評価

パシフィック・リム(2013年製作の映画)
4.0
『パシフィック・リム』。参考にしたのかどうかは分かりませんが、ロボットアニメ『神魂合体ゴーダンナー』との類似性を挙げられることが多い本作。なので『ゴーダンナー』1stシーズンを観てからの再々鑑賞。
やはり設定諸々、類似性は感じられます。怪獣に襲われる世界、主人公は旧式ロボ、パイロットは男女のペアでベテランと新人…そして世界各国を代表するロボット群…。
…とは言えあくまでそれはそれ。参考にしたかどうかは分かりませんし、それを探っても詮無きこと。

で、三回目ともなると印象は大分、変わるものだなと。
当初と二回目は正直に言うとそんなに面白いとは感じずに只々、デル・トロ監督の世界観に酔いしれているだけでした。それから数年後の前述のアニメ作品を観てからでは、ガラッと変わりました。うん。面白い。参考云々の疑念はどうでも良くなり、ひたすらに《巨大ロボットVS怪獣》バトルの魅力に酔いしれました。やはり巨大な《モノ》同士が建物をガンガン壊しながらバトルのは気持ちイイよねッッ!カッコいいし、熱い展開に興奮したッッ!!

でもねー、何度観てもイチオシロボットの《クリムゾン・タイフーン》が雑魚いのが残念…デザインは超好みなのになぁ。もう少し頑張って欲しかった。
影屋れい

影屋れい