ポルりん

仮面ライダー対ショッカーのポルりんのレビュー・感想・評価

仮面ライダー対ショッカー(1972年製作の映画)
2.1
テレビシリーズのオリジナル劇場版。

あらすじ

地質学者の大道寺博士は、地球の地軸すら変えることのできる人工重力装置GXの設計図を完成させた。
だが、それに目を付けていたのがショッカーの死神博士。ショッカーは大道寺博士の助手に化けて、設計図が博士の娘のところにあることを聞き出すと、博士を殺そうとした。
そのことを知った一文字隼人と滝和也は、博士を救う。


助手に化けたハエ男「せ、先生・・・。一体GXの設計図はどこに隠しておられるんですか??」

満面の笑みの大道寺博士「万一の事を考えて実は娘の珠美に預けてるんだ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」

正体を現すハエ男「タマミ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ フ、フフフwww ブーッ、ブブーッ!」

顔面蒼白の大道寺博士「う、うわぁ~~~~!!! 助けてくれぇ~~~!!!」

ハエ男「逃げられはせん!!!」

顔面蒼白の大道寺博士「た、頼む・・・。娘の珠美だけは助けてやってくれ!!!」


だったら始めから娘に預けてんじゃねーよ ( ゜Д゜)ヴォケ!!
単純に娘が危険に晒されるだけじゃねーか (゜Д゜)ゴルァ!!
しかも、娘と見せかけて実は娘のぬいぐるみの中かよ ( ゜д゜)ポカーン

ん??
えっと・・・なに??
大道寺博士は娘を囮に使ったって事??
とんでもない外道野郎だな・・・。

そういえば、ショッカーの死神博士が未完成の人工重力装置GXの設計図を元に、

死神博士「人工重力装置GXの組み立てに取り掛かれ!地球の地軸を変えて、この日本列島を海の底に沈めてやる!」

と発言しているが、地球の地軸を日本列島を海の底に沈めるレベルまで変えたら被害は日本だけでは済まないのでは・・・。
というか、そんな事したら死神博士は勿論の事だが、ショッカー自体も全滅するんじゃないか・・・。
前から思っていたのだが、ショッカーは世界征服を目標に掲げているのだが、正直、世界征服というより世界を破壊する事と目的にしているようにしか思えないのだが・・・。
普通に人工重力装置GXを使って世界征服するのなら、脅しとして使ったりロックフェラーに近い方法など色々とあると思うんだけど・・・。

何故か本作に登場する博士は外道だったりアホだったりと多少癖のあるものが多い。
また、仮面ライダーの罠に引っ掛かり死神博士が仮面ライダーに拉致られるので、本作では2人の博士を巡ったバトルがメインとなっている(拉致られている最中、死神博士が本郷の尻を撫でるように触っている)。
再生怪人達が死神博士を救出しようと奮闘するのだが、残念ながらショッカーの戦闘員よりも弱い・・・。
普通の蹴りやチョップでやられたり、攻撃した空振りした後こけて死んだり、終いには小学生低学年でも飛び折れそうな高さを、柔道の受け身を使い着地するも死亡するなどと小学生以下の貧弱さを見せつける。
再生怪人達がやられた後にショッカーの戦闘員が登場し、再生怪人よりもライダーを苦戦させるので、ショッカーの戦闘員>再生怪人という風にしか見えない・・・。

そういえば、本作では仮面ライダー2号だけではなく1号も登場するのだが、子供達からはあまり信頼性がないらしく、

1号「危険だからじっとしていてくれ!」

と子供に頼むも2秒後には回れ右をし逃亡されてしまう(2号の言う事はしっかりと聞く)。
そんな信頼性がない1号だが、戦闘面では怪人達を大量爆死させるなどの活躍を見せる。
1号の活躍もあり、最終的には1号+2号vs怪人となる。
見応えのある戦闘ではあるのだが、ぬいぐるみを巡っての殺し合いなので非常に愚かでバカバカしく思えてくる。

何らかんらで怪人が殺害され、ショッカーはこの件から身を引いたようだが、ライダーもいないしもう一度トライしたら簡単に設計図を奪えると思うのだが・・・。
てか、装置の大半が完成してるんだから最後くらい自分達で考えてみたらどうなんだ⁇
ショッカーの科学者は優秀なんだろ!!
ポルりん

ポルりん