カーネル

凍牌 〜裏レート麻雀闘牌録〜のカーネルのレビュー・感想・評価

4.0
何かの縁でこのレビューを目にしたあなた!面白いから!観てみて!そしてレビューして!(TSUTAYAの評価スコアは4.0なんですよ!)

凍牌 裏レート麻雀闘牌録 #1~6
と、その続編 
凍牌 裏レート麻雀闘牌録
全日本龍鳳位トーナメント篇 #1~6
2作品併せてのレビューとします。
(Filmarksには何故か続編が見当たらず、劇場版が存在しましたがこれは一作目の総集編となりますので鑑賞予定なし)

天才てれびくんの子役でお馴染み?ハイローの鬼邪高全日轟くんで注目した前田公輝が22歳で単独主演!しかも高校生の雀士役という芳ばしさプンプンの作品です。当方、麻雀はよくわかりません。がしかし、そんなの全く問題なく(かえって知らない方が素直に楽しめるのかも)どハマりしました〜!!

前田公輝を知らなくても充分楽しめる、(因みに彼はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』にも出たりする俳優さんですよ)裏社会ダークヒーロー集結のヤバさ満載作品です!指を詰めたり(足のね、手のだと牌握れなくなるからね)、くっ付けたり(そんな簡単にくっ付くんかーい!)手や腹を刺したり、目を潰されたり………ついに殺されたりと、麻雀するのも命懸けの世界で前田くん演じる〝氷のK〟は口数少なく(前田くんは喋らない方がよろしい)カッコいいです!そして強い!その原動力が飼ってる(!?!?)ビザなしのオンナだって!生意気〜!

1作目、深水元基登場あたりからヤバさが増してきます。首に鎖を繋げた女を引きずったり、K君の操?を狙ったり、かなりのゲスクズ野郎を好演!鬼邪高関くんの一ノ瀬ワタルもおったぜよ!
無理矢理高校生活のシーンも入れ込んでいますが、なんとこれも伏線。その回収がエグいんだよ〜!可哀想〜
そして私的にニヤニヤしたのが、竹財輝之助とよく共演している松本若菜!!
こんな所で麻雀してたっ!そしてすごい頑張りようでたまげた!
覚えておくべきは、Kのライバルとしての雀士、畑山。高学歴なのに身を持ち崩した感じ悪いオトコなんだが、K同様純粋かつ狂気を持って麻雀に魅せられている故の鬼気迫るキャラ。(この俳優さん、小手山雅!!なんか凄いよ………前歯4本着脱可能なんですってよ、奥様!)
この畑山が活躍?する2作目は、表向きは堅気の真面目な麻雀トーナメントでK君も日本一を目指します。が、Kはあくまで裏社会の代打ちですし勝ち進むメンツも推して知るべし。2作目から登場の大辻というスキンヘッド雀士も、ビジュアル含め演じてる俳優も、色々な意味で恐ろしいです!

漫画原作で裏社会の抗争を全て麻雀で決着させるというトンデモ設定ですし、そんなわけあるかーい!とツッコミどころも多々あるでしょう。けど純粋に麻雀ドラマとしても面白いんじゃないかと思います。

麻雀やりたくなりました!
ロンっ!

も一回見たくなったな………
カーネル

カーネル