拓斗

言の葉の庭の拓斗のレビュー・感想・評価

言の葉の庭(2013年製作の映画)
5.0

2014.5.12鑑賞

偶然親友に誘われのんびり男二人この作品の舞台でもある新宿御苑にお花見。
そこで初めて知った作品。御苑で映画で出てくるシーンなんか教えてもらいながら写真撮影w
とまぁ完全な思い出補正もありきの個人的な☆5なんだろうけど普段邦画愚かアニメを見ない俺の最高に好きな1本になった。

少し年の離れた男女が雨宿りで出会う物語。
46分という短い時間の映画だけどそこに込められた物は言葉でどう表したら伝えられるのか。
今回新海誠監督の作品は初めて見たけど正直脚本、映像美、見せ方所々見所がしっかりあってびっくりした。

二人の人間の人間模様だったり生き方だったりもすんなり物語に乗せてくれてるし
細部までこだわってるのが見て分かる実写よりも綺麗なんじゃないかなと思えるような映像美。

中でも物語の鍵やテーマにもなっている
「雨」
静かな雨、小降りな雨、土砂降りの雨、お天気雨・・・ただ一つの雨でもその時の主人公の感情だったり状況だったりで雨の強弱も表されていたり、雨そのものだけでなく水の跳ね方

鳴る神の 少し響みて(とよみて) さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ   
「雷が少しだけ鳴り響き、曇り空が広がり雨が降ってくれたら、帰ろうとするあなたを引き留められるのに」――。
この作品見てからだけど雨の日が続いているけども雨が少し好きになってしまった。
いつかふと思い出した時に雨の日に御苑いってのんびり思い出しながら本をぼーっと読むそんな休日もいいかもな

短いしサクッと観れるからこれは本当に紹介してくれた親友に感謝だしどうせならもっと色んな人に見て欲しい1本。

P.S
久々に仕事の事一旦忘れて心機一転恋愛したいw
拓斗

拓斗