言の葉の庭の作品情報・感想・評価

言の葉の庭2013年製作の映画)

上映日:2013年05月31日

製作国:

上映時間:46分

ジャンル:

3.6

あらすじ

「言の葉の庭」に投稿された感想・評価

雨が好きで雨の日は学校の一限をサボって新宿御苑に行き東屋で靴職人になるための勉強をする、という主人公の男子高校生には感情移入はできなかったが、映像が終始きれいだった。
水たまりに雨が降る様子や駅のホームの雑踏など、日常風景を細かな描写で切りとっていく流れは新海誠作品だなーという感じ。
ピピン

ピピンの感想・評価

3.6
「天気の子」「君の名は」で注目を浴びる新海誠監督の作品。

"雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ"

"雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて 降らずとも 我は留らむ 妹し留めば"

45分という見やすい時間なのに加えて、綺麗な絵、切ないけど心惹かれるストーリー。
なかなか素晴らしい作品です。

梅雨の今は鑑賞にぴったりの季節。

「君の名は」作中で、少しだけ本作の世界と交錯する場面があり、そういうひねりも素晴らしい。
朝野

朝野の感想・評価

3.8
何気ない風景が新海さんにはこう見えるのかと少し羨ましい
1時間もないコンパクトな映画で嫌いじゃない
背景の映像が本当に綺麗、美しい
雨の表現とか、見ていてほうっと
ため息が出ちゃうくらい
今の時期にピッタリだなあ
新海さんの作品の背景描写
本当に素晴らしい
michi

michiの感想・評価

-
タイ旅行の帰りに見た。緑がキレイー!
時間短いし、でも内容もちゃんとあってサラリと見るには良い映画!

・友達が声優として出ててすごい
・オムライス美味しそう
鳴る神の 少し響みて さし曇り 雨も降らんか 君を留めん

雷る神の 少し響みて 降らずとも 吾は留らん 妹し留めば
ころ

ころの感想・評価

3.5
映像が綺麗だった。歌詞と内容が連動していて、切ない気持ちになった。短くて観やすかった。
琉太

琉太の感想・評価

3.5
映像はサスガ美しいけどストーリー今一つ新宿御苑とか綺麗に描かれている
勝手なイメージですが描きたい画があり物語は後付けなのでしょうか
僅か3作品観ての印象ですが・・・
未成熟な大人が未成年者を振り回すというやるせないストーリー
主人公に同情してしまう部分もあるが大人へ成長する通過点と考えれば良い経験かな
二人きりの空間とか勘違いしてしまう要素あるし
エンディングへの構成のイメージが秒速5メートルに似てると思った

声が良い。

40分弱と短く、寝る前に軽く見られた。

それにしてもなんだか応援できない恋すぎて、見ていて辛かった。流石に15の男を好きにならんしょ。やっぱ側から見たら15のガキ、としか思えなかった。先生も人間としての弱さ全開。

叶わない恋、かなしいね。
nir

nirの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

雨の音とかの効果音といいBGMといいめちゃくちゃツボに刺さる。
学生の頃に初めて見て、数年経ってまた見てみたけど、ゆきちゃん先生の心境をより分かるようになってしまった。
やっぱりあのラストの、階段の所で涙出てしまうなあ。
>|