健一

ヒットマンズ・レクイエムの健一のレビュー・感想・評価

ヒットマンズ・レクイエム(2008年製作の映画)
3.5
2008年の作品で「イニシェリン島の精霊」のマーティン・マクドナー監督の長編デビュー作。

キャストもコリン・ファレル、ブレンダン・グリーソンとこれまた「イニシェリン島の精霊」と同じ。😂
本作でコリン・ファレルがゴールデングローブ賞にて主演男優賞《コメディ部門》を受賞し 作品自体も当時アメリカでは話題になったのだが、日本ではマクドナー監督、コリン、ブレンダン共に知名度も低く劇場未公開に終わってしまった。
面白いのになんとももったいない まさに『隠れた良作』‼️

story
ロンドンでの仕事を終えた 新米の殺し屋レイとベテランの殺し屋ケンは ボスの命令でベルギー🇧🇪の古都ブルージュを訪れる。(原題は「イン・ブルージュ」)
地元の女性に一目惚れしたレイは彼女をデートに誘うことに成功。
一方ケンはロンドンの仕事で『ある失敗』を犯したレイを抹殺するようボスから命じられてしまう・・・

かなりのブラックコメディっぷりでデビュー作からその才能を爆発させているマーティン・マクドナー監督。
ユーモアギリギリの緊張感がたまらない。
一方で『これは劇場で公開してもヒットはしないな。』とも当時は感じていた。😅
この作品も好き嫌いが別れる作品でしょうね!

演者たちの軽快な演技を堪能すると楽しめる作品なのかも。
ストーリー自体は どこにでもある『ヒットマン物』なのだが、ラストの展開はスゴイ‼️
ホントびっくりした。予想外の展開。😵
スゴイというか 『上手い』‼️
全編通してレイフ・ファインズの使い方がホント上手い!
あと 小人(こびと)。😅

「イニシェリン島の精霊」を観て監督の才能に魅了された方は是非ともこの『原点』と言われる作品を鑑賞していただきたい。
健一

健一