AKIRA

アクト・オブ・キリングのAKIRAのレビュー・感想・評価

アクト・オブ・キリング(2012年製作の映画)
-
「1965年インドネシア政府が軍に権力を奪われた。軍の独裁に逆らう者は"共産主義者"として告発される事になった。組合員・小作農・知識人・華僑。西側諸国の支援のもと一年足らずで100万人を超す"共産主義者"が殺された。実行者はプレマンと呼ばれるヤクザ・民兵集団。以来、彼らは権力の座に就き敵対者を迫害してきた。」(前提知識として冒頭にインサートされた文そのまま)
敵対する人々をまとめて共産主義者というラベリングを貼り民間団体により行った大規模虐殺。インドネシアにて軍事クーデター(9月30日事件)があったのは知っていたが、100万人も亡くなった事件であったとは初めて知った。自分の無知さを思い知った。西側諸国が支援していたという文字も気になった。
本作で驚くのは、加害者が殺人・強姦・拷問の過去を楽しそうに笑いながら語っている事だ(その上、罰があるどころかむしろ彼らは現在成功した人々に見える)。共同体の方針ならば自責の念に駆られる事はないのかと疑問に思った。事件加害者本人にドキュメンタリー映画撮影という名目で役者になってもらい被害者感情を想像させようという高度な試みを行う作品は他に類を見ないと思う。そして何より残虐行為を働いた彼らに密着しようとした撮影者の勇敢さに拍手だ。
冒頭のヴォルテールの引用「殺人は許されない。犯した者は罰せられる。鼓笛を鳴らして大勢を殺す場合を除いて。」が見事に内容を言い表していた。個人対個人の殺人でなく、共同体の方針という大義名分を得たなら虐殺しても許されるという恐ろしい現実を炙り出していた(メインの方が1000人以上殺しているというセリフもあった)。
AKIRA

AKIRA