くじら

アバウト・タイム 愛おしい時間についてのくじらのネタバレレビュー・内容・結末

4.3

このレビューはネタバレを含みます

‪素朴な青年主人公が少しタイムトラベルして幸せな生活を送る話。字幕版で鑑賞。

内容について
 ある日父親から家系的にタイムトラベルする能力があると言われる主人公。使い方は暗い所で戻りたい時を思い浮かべるだけ。実際にパーティー会場に戻れてしまった!初恋をやり直すことにしたものの上手くいかなかった主人公はロンドンに出てとある店でメアリーと出会う。しかし、過去に戻って下宿先の作家の舞台の失敗に対処してあげたら、メアリーと出会えなくなってしまった!メアリーが好きだと言っていた写真展で待ち伏せしたものの、メアリーには最近彼氏ができたらしい。その2人の出会いのパーティーを聞き、過去に戻ってメアリーをパーティーからかっさらう。
 結婚式のベストマンに悩み、何度かやり直して結局父親に頼む。父親も1回目に言い残したことがあるからとやり直す。父親の3人の男を愛してる。息子が誇りって
 子どもが出来て、その誕生日会に妹が事故を起こし、彼女の人生を過去に戻ってやり直させてあげる。しかし子どもが別の子どもになっていた。子どもが出来るとそれ以前に戻れないことに気づいた主人公。妹には病室で付き添ってあげて、友人を紹介し前に進むまでを見守るように。
 ある日父親の病を知らされ、父親に秘訣を聞かされる。1日を送り、もう一度同じ日を送ると、最初に気づかなかったところに気づくようになるからと。
 ついに父親がなくなってしまう。父親の死後何度も過去に戻ってやり直していたが、ついに3人目の子どもが生まれることに。最後に浜辺で散歩する。
 その後はもう過去に戻らなくなる主人公。みんな日々を過ごすタイムトラベルをしてると結ぶ。

演技などについて
 ‪主人公役の俳優さんの自信がなさそうな顔や笑顔がよかった。あと弁護士の衣装がいい‬。結局年明けパーティーは3回くらい?メアリーとの初セックスも、初恋の人と再会するシーンも何回も同じ撮影をしたのかと思うと大変そう。リテイクもあったろうし、同じセットで連続して撮影してたとしたら混乱しそう。
 ‪主人公の父親役のビル・ナイもしみじみとよかった‬。
くじら

くじら