boo

闇金ウシジマくん Part2のbooのレビュー・感想・評価

闇金ウシジマくん Part2(2014年製作の映画)
3.5
お金に困ったお客に違法な金利で貸し付けするカウカウファイナンスの社長・ウシジマくん(山田孝之)

本作には,綾野剛、菅田将暉、窪田正孝、柳楽優弥、門脇麦などが登場します。
豪華キャストですよね✨

しりとりが回って来たので今作を選びましたが、出てくる人がみんな強烈すぎて、誰にフォーカスしていいかわからないので、お金にまつわる話に触れたいと思います。

カウカウファイナンスでは、10日で5割(通称トゴ)ギャンブルの借金には1日で3割(通称ヒサン)という法外な金利をつけていますが、それでも一般の消費者金融で借金をできない人達がここに借りにきます。

お金を借りたら返すのは人として当たり前ですが、闇金の貸付は不法原因給付なので返さなくて良いってご存知ですか❓

親戚の叔父さんが法律関係のお仕事をしているので、教えてもらったんですが…

不法原因給付とは民法708条【不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない】と定められています。

なので【闇金の貸付は法律に背いた貸し付けのため、その元本の返還を請求することはできない】ということになるので、闇金との契約が無効となり、返済する必要がなくなります。

さらに、闇金から借りたお金は利息のみではなく元本も不法原因給付にあたるので、闇金に対しては利息だけでなく、借りた元本も返す必要はないそうです。

そもそも闇金行為は犯罪ですからね😅

ですが、最初から返済もする気がないのに闇金からお金を借りる事は絶対にやめましょうね。


昨日、今日とめちゃくちゃ寒いです❄️
10年に1度の寒波みたいですね🥶
皆さんの所は雪など降っていませんか❓
風邪など引かないようお気をつけ下さい😊


—-✄———-✄———-✄——-✄——

⚠️しりとり対決のルール⚠️
⚫︎変更があった時だけお知らせします。

from こばちゃん
「女と男の観覧車」の【や】

「闇金ウシジマくん Part2」の【2】

next ジョニーさん【城】がなかったから
【2】で勘弁してあげるね😁
boo

boo