MayumiI

チョコレートドーナツのMayumiIのレビュー・感想・評価

チョコレートドーナツ(2012年製作の映画)
4.5
TV(「映画天国」LGBT映画祭)にて
1970年代のアメリカ。
ゲイバーでパフォーマーとして働くルディ(アラン・カミング)は、アパートの隣に住むダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)と出会う。
そんな時マルコの母親が薬物で捕まり、マルコは施設に送られてしまう。
ある夜、施設を脱走したマルコと再会したルディは、パートナーのポール(ギャレット・ディラハント)とともにマルコを育てる決心をする。

2回目の鑑賞。まさかテレビで「チョコレートドーナツ」を見られるとは。
感情的だけど、母性豊かでオキシトシン出まくりのルディと検事で理知的なポール。そして、ダンスとチョコレートドーナツとハッピーエンドの物語が大好きなマルコ。幸せな時間があればあるほど、結末は悲しい。
マルコはハッピーエンドの物語が好きだったのにね。

アラン・カミングの神々しいまでの表情と歌声、マルコの素直な演技が素敵。特にラストに向かう「I shall be relesed」は何度見ても、何度聞いても感動。
たまたま、「チョコレートドーナツ」を見る直前に「万引き家族」を鑑賞。
まさかの「疑似家族」2連発だったが、それだけに、家族って何だろうと考えてしまったが、番組の解説でLGBT当事者で番組プロデューサーの人が
「愛が家族を作る」という言葉を言っていた。なんだか妙に納得。
MayumiI

MayumiI