mocmo

イヴ・サンローランのmocmoのレビュー・感想・評価

イヴ・サンローラン(2014年製作の映画)
3.8
 フランス版ボラプみたいな話だった。あちらよりもエンタメ感は薄いけれど。
 イヴ・サンローラン役のピエール・ニネのいかにも内気そうな青年の演技が素晴らしい。彼に限らず、芸術の分野で真の天才と呼ばれる人たちの中には、普通に生きていくには繊細すぎる感性を持っている人が少なくないなぁと思う。
 ブランドとしてのサンローランについてさほど詳しくないが、モンドリアンが出てきたときにはさすがに見覚えがあり、これサンローランだったのか! と目が覚めるような心地がした。(よく見たらDVDのパッケージの裏にも載っている。) 私は去年あたりから意識的に芸術に触れるようになり、グラフィックデザイン→絵画→映画→服飾 の興味を持って遂にこの映画に辿り着いたのだけれども、このタイミングでこの映画を見られて良かったと思う。
 あと偶然にも直近に見た映画が『ドリーム』で、スプートニクの話題が出てきた時に『ドリーム』と同じ時代なのだとわかって楽しかった。『ドリーム』の方もキャストの衣装がお洒落でかわいいなと思っていたが、割とその時代のファッションが私好みかもしれない。作中の時代の移り変わりと共に、比較的最近のサンローランブランドのイメージに近づいていくのは面白かった。
mocmo

mocmo