青二歳

Birth/バースの青二歳のネタバレレビュー・内容・結末

Birth/バース(1984年製作の映画)
4.7

このレビューはネタバレを含みます

金田動き!金田爆発!\(°∀° )/カコイイ-
ビクターOVA第一弾…80年代って変。なんでレコード会社がこんなものに手を出すの…
【あらすじ】筋は…な、無かった…いやいいのだ、シンフォニックバレエの様に動きそのものを楽しむのだ(๑•̀ •́)و✧金田動きのかっこよさよ。Animaの語源通り生命を吹き込まれた質量を感じさせる森羅万象。その動き、引力、自由落下の曲線、陰影、すべてが見事でした。

「んだばぁ、音速さ超えてみっかあ」「カリフラワ〜」わざとナンセンスコメディにまとめようとしたみたいなんだけど、さすがに大枠のストーリーや山場での台詞はもう少しカッコつけてくれてよかったのに…。ストーリーや世界観については全くもって不親切なアニメであるけど、まぁ気にすまい。だってラストのバッドエンディングでぜんぶ台無しだし。

何より動きがすごい。静止画の背景美術も力入ってる。うわーすごいーこの動きは見事だ…カッコいい金田動きだけじゃない。ワープやビームは金田さんっぽいんだけど。
プヨプヨというかウナコーワの水色のアレみたいなキャラクター(モンガー)のプヨんプヨんした動きから伝わる質感とか、唐突な鉄球とか、蒸気機関のドルドルいう感じとか、女の子のナウシカっぽい飛行艇の加速とか、もうドキドキが止まらない。


なおビクターのOVA第二弾は“メガゾーン23”とのこと。今作でOVAから撤退せず攻めていったとは見事。レコード会社までOVA出すとかなんか本当にすごい時代だなぁ〜コアなSFファンを抱え込む以外売れる見込みの無さそうなものを…

悲しい事をいうと、電子音楽が残念なくらい合ってないので、今改めてリメイクされたら面白いなぁと思ったりしたのだけど、話が面白く無いというかあらすじが何もないので、たぶんリメイクされる可能性が1mmもないアニメ。
もし天才脚本家がストーリーをテコ入れしてリメイクしたとしても、金田動きを再現できなければ見所がないし。この意味では言葉通り、まさに時代の仇花としか言いようのないアニメでありました。
80年代アニメOVAは大概どーかしてるんですが、これ以上のものはあるまい。だって他のは原作漫画やSF小説とか元があったりして、一応あらすじあるもん。これ無いもん。あらすじに重きを置かないという意味で近しいのは“プロジェクトA子”かなー
ただ"A子"がエンタメに尽くしているのに対し、こちらは"アニメーターの演武"といった趣き。
青二歳

青二歳