千年女優

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密の千年女優のレビュー・感想・評価

4.0
協調性のなさ故に孤独な生活を送る学生時代に密かな恋心を抱く友人モーコムに触発され暗号解読を学んだアラン・チューリング。やがて数学者となり第二次世界大戦にてナチスの暗号機「エニグマ」解読チームに取り組み10京通り以上のパターン解読に成功するも、戦後にある疑惑をかけられてしまう、彼の人生の明暗を描いた伝記映画です。

ノルウェー人監督のモルテン・ティルドゥムがアンドリューホッジスによる伝記小説を映画化した作品で、様々な要素が五月雨れる実在の人物の半生を素晴らしい脚本と演出でデザインしていて、癖のある天才数学者を演じたベネディクト・カンバーバッチの好演も評価されてアカデミー賞で八部門にノミネートされる大きな評判を呼びました。

コンピュータなき時代にAI開発を試みる天才的頭脳とそれ故の周囲との軋轢、ナチスを打ち破るキーワードとなったあの憎きセンテンス、相棒となるコンピュータに付けた名前の悲しき由来、戦争における神視点からの苦渋の一手の選択、日陰の存在やマイノリティが故の苦悩。それらの要素がつるべ撃ちで披露されて心を揺さぶる一作です。
千年女優

千年女優