たかこねこ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密のたかこねこのレビュー・感想・評価

3.7
2019.12.30
hulu

『1917』に出演していたベネディクト・カンバーバッチ、最近もどこかで見かけた気がするんだよな…と(わたしの)記憶と(Filmarksの)記録を探ってみたらこれだった。
わたしは映画は映画館で観る派なのでサブスクを活用することは少ないのだが、この作品は年末実家に帰省した際に自室の布団にくるまってスマホで鑑賞した。映画館過激派のわたしがiPhone6の小さな画面の中で難解な数学の問題に取り掛かる彼の姿を見つめていた理由はだいたい100個くらいあって、1つ目は実家がドが付くほどの田舎で、地元の町には映画館もなければレンタルビデオ屋もなかったこと。2つ目は東北道を北上する高速バスの中で通路を挟んで斜め左前の学生と思しき青年がタブレットでこの作品を鑑賞していたこと。帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれ4時間以上何もすることがない車中では「何もすることがない」状態とはかけ離れたこの映画が非常に魅力的な作品のように思え、わたしはまるでカンニングでもするかのように後方からチラチラと盗み見をしていた。しかしながらそんなわたしに気付くことなく映画を見ている青年は当たり前だがイヤホンをしており、映像と字幕でほとんどのストーリーは追えるとしても音がないとなんとなくさみしいな、とまあ盗み見している身分で随分と勝手なことを考えていた。気が付くとバスは休憩のためにサービスエリアに停車していた。いつのまにか寝落ちしてしまったらしい。慌ててバスを降りお手洗いに行き、再びバスに戻ってくると前方の彼はタブレットとまぶたを閉じて睡眠モードに入っていた。満員のバスの中で座席を倒すことなく寝ることを決めたらしい彼の寝顔は少し歪んでいた。席に戻ったわたしはChromeを起動させ〈ベネディクト・カンバーバッチ〉〈戦争〉〈数学〉と打ち込んだ。検索にヒットした『イミテーション・ゲーム』の文字を長押しでコピーし、huluを起動させ検索画面にペースト、作品をブックマークしたところでバスが出発した。バスに酔いやすいわたしはスマホの画面を落として座席をほんの少しだけ倒し、あと1時間ほどで着く地元の風景を思い出しながら浅い眠りに就いた。
たかこねこ

たかこねこ