daiyuuki

ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクトのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

3.6
ある夜、次元は女性記者のエリナにルパン三世との出会い、いわゆる「ファーストコンタクト」を語り始めた。 ルパンとその仲間達の出会いが初めてあかされる。次々と起こる事件の中、出会うルパンと次元。その中で友情、裏切りが描かれる。そこにルパンと不二子の初めての出会いも織りまぜ、話は二転三転する。
また、犯人捜査のため、警視庁からニューヨーク市警を訪れた銭形もはじめてルパンと遭遇する。そして、斬鉄剣を求めて五ェ門も登場する。今回のお宝「クラム・オブ・ヘルメス」を追う中で、錯綜する人間関係。
おなじみのメンバーである次元、不二子、五ェ門、銭形警部は一体どのようにして出会ったのか。そして、ルパンと次元はそれぞれ相手の腕前をどう思っているのか、また五ェ門の持っている斬鉄剣の秘密など、ルパンと仲間達の過去が今明らかになる。
ルパン三世テレビスペシャル第14作。
ルパン三世と次元大介と石川五ェ門と峰不二子の出会いを描くエピソード0。
最初は敵として出会った彼らが、どう相棒になったかのエピソードはまあまあ練り上げているが、エピソード0としてのストーリーの面白さは、テレビアニメ「峰不二子という女」の方が面白いけど、ルパン三世ファンには一見の価値ありのテレビスペシャル第14作。
daiyuuki

daiyuuki