47

エリザベスの47のレビュー・感想・評価

エリザベス(1998年製作の映画)
3.0
エリザベス1世の即位前〜大英帝国に至る直前までを描いているのだが、基本的にバックストーリーの説明がないし作中の登場人物などの動きに関する説明も不足しているので、全体的にわかりづらいし説明が下手。
かといって前提知識があったとしても見ていて面白いのかと言われると微妙なところ。わかる人にだけ伝わればいいという作りなのかもしれないが……。
エリザベス1世が女王として強かになっていく過程を描きたかったのかもしれないが、それにしてもいまいちカタルシスがない上に視点がぼやけているので何をどう伝えたいのかが不明瞭。本当に何がどうなっているのかとにかくわかりづらい。
個人的にスコットランド女王のメアリーの扱い方もあまり好きじゃなかった。
エリザベス1世って人気のある女王のイメージなのだが、英国民はこれで良かったのだろうか。まあ英国の賞複数獲ってるみたいだから良かったのか?
明らかにスペインをバカにしてるとしか思えない海賊船の茶番とかはちょっと笑った。
また、ヘアメイクや衣装、美術やロケーションはとても良かった。
ケイト・ブランシェットもかなりエリザベス1世然としていて、確かにこの人を肖像画にしたらああなるのかもと度々思わされた。
47

47