フクイヒロシ

間奏曲はパリでのフクイヒロシのレビュー・感想・評価

間奏曲はパリで(2013年製作の映画)
4.5
可愛い映画!いい映画だなあ!

原題は『反復』みたいな意味のようですね。長らく同じパートナーと生活している人ならこの原題に深くうなずくのでは。
邦題は邦題で映画の内容と即していて素敵です。


****


フランスの田舎で、ダルッサン演じる牛飼いの平凡な妻をイザベル・ユペールが可愛らしく演じていてほのぼのした気持ちに。

しかしそこはイザベル・ユペール。
我慢できずに開始20分もしないうちにカメラ目線で「女スイッチ」をオン。
さすが。。


ダルッサンは妻のイザベルのことを愛してる(パソコンのパスワードが妻の名前)が、ちいさな出来事の積み重ねで2人はすれ違ってしまう。

イザベルは皮膚科に行くことを理由に一人で二泊三日でパリへ行くことに。
「なんで皮膚科行くのに二泊三日も必要なんだ」と思いつつ妻を止められないダルッサンも可愛い。


****


全体的にコメディ。フランスのコメディって笑えないことも多いけど、名優二人のおかげなのかふとした表情やセリフが可笑しいし、長年寄り添った夫婦ならではの情感も伝わってきます。


ヨーロッパの現代劇では移民問題を少しでも入れないと形にならなくなりましたね。


98分のライトな映画ですがとてもとても素敵な大人の映画ですよ。


どう考えてもなんにもマイナスな点がないので星5つです!



****


フランスエア〜フウウウ〜って曲が流れてました。
https://youtu.be/Akjt-RuNc6U