アリスinムビチケ図鑑

ゴジラ キング・オブ・モンスターズのアリスinムビチケ図鑑のレビュー・感想・評価

4.5
こんなにも美しく、壮大で神々しさすら感じる程に描かれた『ゴジラ』を、
私はかつて未だ観た事がありません。

ハリウッドの本気がビシバシと伝わって来る最高傑作に感動して、
観終わって尚、余韻が残る作品でした。


前作が公開されたのが5年前。

正直、前作の記憶は殆ど無く、
と言う事は、恐らく未だそこまで印象深い作品にはなっていなかったのでは?とすら思えます。

でも、ストーリーは前作から引き継いでる様なので、
まだ1作目を未視聴の方は先に1作目を観てからの鑑賞の方がより楽しめるかと思います。

今作が公開される迄の5年間には、
同シリーズと言うか、世界観を同じくするuniverse作品(view of the worldですね♪)『キング・コング:髑髏島の巨人』が次作に続く伏線的な意味合いも込めて上映されています。

また、日本でも、『シン・ゴジラ』や、
アニメ『GODZILLA』が三部作で上映されていましたね。

シン・ゴジラでは、ゴジラの成長過程で形態を変えて行くのが特徴的だと思いました。

アニメのGODZILLAシリーズでは、滅亡した地球を取り戻す為戦う人類が、過酷な戦いと多大なる犠牲を払い、
彼らの存在する理由を知り、人類の愚かしさを知り、今後どうあるべきかをゴジラを通じて学ぶ姿が描かれていたかと思います。

何もゴジラの存在意義と何故存在してしまったのかを描いています。

今作もその部分はある意味共通点で、
キングギドラの立ち位置もアニメと共通するものを感じました。


迫力があり、絵が素晴らしく、
色合いも今迄みたいな暗い感じだけでは無く、目を奪われる程に美しい。
映像がとにかく圧巻なのです‼︎

今回はゴジラファンなら誰でも知っている3体が活躍すると言う豪華さ。

芹沢博士(渡辺謙)の役どころが今作ではかなり良い味を出していて、エモーショナル感を上げています。


『ゴジラ』と言う日本を代表する怪獣。
題材は同じでも、描く国や文化、
描き方で全く違う味わいのモノに変化するんだな…と思いました。


多種多様に変化し進化をし続ける『ゴジラ』を今後も楽しみにして行きたいと思います。
(初期からのゴジラも折を見ながら鑑賞したいと思います)

素晴らしい作品ですので、是非機会があればご覧いただき、映像美と迫力をご堪能ください。
オススメです♪
(パンフレットも豪華版と通常版が発売されていて、どちらも素晴らしいものでした)