everglaz0

駆込み女と駆出し男のeverglaz0のレビュー・感想・評価

駆込み女と駆出し男(2015年製作の映画)
3.5
難しいという事前情報を得て、あらすじを把握してから臨みましたが、やはり細かい所が聞き取れず…。
序盤、なぜお吟が「間が悪いこった」と呟くのか。なぜ玉虫が密告中にキリシタンの話で目つきが変わるのか。2回観てようやく分かりました。

信次郎以外の台詞も難解ですが、あれもこれもと詰め込んで登場人物が多くなったことも、理解の妨げになっていると思います。俯瞰して捉えれば、「駆出し男」信次郎の柏屋居候生活2年間の話ですから、もう少し的を絞って、法秀尼や玉虫の過去を足して欲しかったです。

持参金によって寺での暮らしぶりに差が付くが、各々逞しく生きる女達。離縁が認められるまでの修行生活で、お吟は小慣れた女将さん口調から穏やかな雰囲気になり、元来働き者のじょごは教養を身に付けて、芯の強いしっかり者に。立場の弱い女性達にとって、そこは人権が守られる楽園のようにも見えましたが、「女の世界」ゆえの陰険な側面も少し描かれていました。

不幸な女性や家族を守り抜くため、時として必殺仕事人のような?柏屋源兵衛(女性!)が良かった☺️。俳優陣の演技は皆本当に「素晴らし」かったです。笑いあり涙ありの良い時代劇でした。
everglaz0

everglaz0