ささかまん

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターのささかまんのレビュー・感想・評価

4.5
「どうせすごいのは映像だけでしょ」
↑見る前の自分を殴りたい

10年越しに見返して感動した1作目では、人間とナヴィ族の間で揺れ動く主人公ジェイクの1人にスポットが多く当たってましたが、
本作では1作目から10年近く経ち、ジェイクもナヴィ族に生まれ変わり、結婚して父となったことで、家族全員が主人公になった感じで、世界観は同じながらも全く異なる作品に仕上がってました。
ここで描かれる家族愛にとにかく感動です。

また本作では舞台が森から海に移りますが、描かれる世界がとにかく美しい。ホントに映画館で観れば良かった。。

先日行ってきたディズニーワールドにはアバターのエリアがあるのですが、是非この海のエリアも作ってほしいです!

一方、ちょっと残念な点
前作では人類側にも攻めてくる動機が一応あって(資源)、人の醜さ、残酷さが際立ってて良かったなあと思ったんですけど、
本作での動機が単なる個人的復讐ってのがスケールが小さくて残念でした。途中、このままでは地球が滅びる的なことを言っていた科学者もいましたけど、あまりそこにはフォーカスされなかったですね。。テーマが家族だけに余計な要素を省いたのかな?

もしかすると次作以降でその辺りが描かれるのかもしれませんが、存亡をかけた人類との闘いを見てみたいかな!

なんにせよ次作が楽しみです!