zita

トイ・ストーリー4のzitaのレビュー・感想・評価

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
3.7
「完璧な終わり方」であったトイストーリー3のまさかの正当続編。やると決まった際には、またウッディ達に会える嬉しさ半分、あの完璧すぎる終わりからどうやって続くんだという不安半分でした。

ガンガンにハードルが上がりまくった中で見に行った今作は、ディズニー自身が言う通り、確かに間違いなく、正当続編として素晴らしくこれしかないという終わり方を行っていたし、子供がいる身で体験するトイストーリーはもう全く別の感慨を味わえてそこかしこで涙腺緩みまくったし、何よりもう二度と「正当続編」として会えると思っていなかった彼らに再び会えたのはそれだけで超嬉しかったし、新キャラのフォーキーは見事だったし(息子が「ゴミ?」を真似しまくる)、まとめると本当に素晴らしかったのです。

です、が、やっぱり正直今作はウッディのストーリーでしかないのが非常にひっかかりました。広義でいうなら「トイストーリー」なのですが、1〜3まで、あれだけの絆を描いてきた「トイ」たちとのストーリーではなく、冒頭から炸裂するウッディの優しさを鑑みると、やはりそこを描かない事にはこの作品はダメなんじゃないかなと強く痛感した次第です。それこそ、個人的に究極過ぎた3とは比べるべくもなく。

続編はやるのでしょうか。(やりそうな気もしますが)どうでもいいですが、これを見たから息子がオモチャを大事にしてくれてかつ片付けもしっかりやるようになるかと思ったら、全くそんなことはなかった。
zita

zita