アロー

トイ・ストーリー4のアローのネタバレレビュー・内容・結末

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

 前作の『トイ・ストーリー3』を観おわったとき、「いずれはボニーも大人になっちゃうんだよね…」ってモヤモヤしたのを覚えている。
 でも今回の『トイ・ストーリー4』は、そんな不安感を取りのぞいてくれた。「人間に所有されること」以外のおもちゃの道が示されたことで、ちょっと安心することができた。

 ただ、納得いかない展開がいくつかある。まず、バズってあんなにアホだったっけ????自分の自動音声にひたすら従ってただけの印象しかないんだけど!これまでのシリーズの中で一番うっすい描かれ方だったよな…。
 あと最後のウッディの決断のテンポが異様に早いとことか、もしアンディが里帰りしてウッディがいなくなったことを知ったら悲しむんじゃないかとか、ちょいちょいモヤっとするところがあった。

 とはいえ、シリーズならではの“大人も泣ける”展開は素晴らしかったので、全体的にはプラマイゼロ。ギャビー・ギャビーのエピソードはボロ泣きしたし、別れのシーンでのウッディとバズのハグがエモくて、映像だけで泣いてしまった。ほんと、この別れのシーンの映像がめちゃくちゃ良いの!あんまり専門的なことは知らないけど、技術が結集されてる感がすごかった(笑)。

 あと、ウッディが幼稚園でボニーを見守るシーンもグッときた。「私が大切にしてたおもちゃも、あんな風に見ていてくれたのかな」なんて考えてしまう。やっぱりトイ・ストーリーを見てると、懐かしくて暖かい気持ちになるなぁ。このフィナーレで改めて、シリーズのすごさが分かってよかった。
アロー

アロー