ねぎおSTOPWAR

ガンバレとかうるせぇのねぎおSTOPWARのレビュー・感想・評価

ガンバレとかうるせぇ(2014年製作の映画)
3.8
同じ佐藤快磨監督作品「泣く子はいねぇが」を購入。
特典でいただけた作品。
◎ぴあフィルムフェスティバルPFFアワード2014
 映画ファン賞/観客賞 受賞
◎第19回釜山国際映画祭<ニューカレンツ>ノミネート

「泣く子・・」鑑賞時「是枝さんも惚れこんだ」というワードには魅かれたけれど・・
なるほどまったく映画観ずにサッカーやってきた方なのね!笑
高校卒業後に情熱を傾ける対象を映画に切り替えたと。
そして身近にあった《部活とマネージャー》の出来事を皮肉を込めて作った本がこれ。
すげー。

****

まず観終わってすごく嬉しい気持ちになりました。
「佐藤快磨監督って一貫しているんだな・・」って。
お会いしたこともないけど、画や、その繋ぎは武骨で、たぶん不器用なタイプなんじゃないかなとか想像しています。(これからもうひとつ特典にある「壊れ始めてる、ヘイヘイヘイ」を見るわけですが)「泣く子・・」と2作拝見して、どちらも『ダメなヤツ』が描かれているなって。笑
ダメとか言っちゃうと極端かもしれませんが、言葉が下手で、自分のホントの気持ちと相手に伝わっていることにギャップが出来ちゃうタイプばかり。
だから勝手に「監督もそうなのかなあ・・」とか。

****

今作はサッカー部のマネージャー女子が主人公。
男子キャプテンも主要な人物。
夏の大会で敗戦し・・
マネージャーは代々夏を最後に引退しているが、この子はやってきたことの自負と負けん気から冬までやると宣言。・・・しかし懸命に取り組んできたこと(部費を上手にやりくりしていたことや、部室の掃除、洗濯、応援・・)は思いのほか評価を受けていない。「自分ってなんだったの?」
一方のキャプテンは一緒にやってきたエースが(キャプテンの不用意な一言が原因で)突然退部し、部員を統率する力が自分には皆無なんだと知るに至った・・。
さあ、この青春真っ只中!ふつふつとする二人はどうなっていくのか・・。

****

「泣く子・・」とどこか一致する感じ。たぶんふたつ観ると同じこと感じるんじゃないかなって思います。どっちも「え」がちっちゃい「ぇ」だとかそういうんじゃなくて。