にっきい

海のトリトンのにっきいのレビュー・感想・評価

海のトリトン(1979年製作の映画)
1.8
人魚(♀)の上半身はツルツル。

地元の市民会館でイベント上映された作品。
『宇宙戦艦ヤマト・フェスティバル』で前編のみ上映されました。

漁師の子供トリトン(変な名前)って話し。
日本人の田舎の漁師の息子がトリトンなんて名前やったら、絶対周りからいちびってるとか言われてイジメられるはずw
まあ好きで付けたんやなく、ジジイが捨て子見つけた時トリトンって名前書いてあったんやけど。
7ッの海を支配するポセイドンたちポセイドン族は、宿敵トリトン族の最後の生き残りトリトンの命を狙っている、って話し。
ポセイドン族のポセイドンとか、トリトン族のトリトンとかややこしいわ!
海の神様ポセイドンが悪役って珍しいかも。
基本はトリトンとポセイドン族の闘いなんですが、途中トリトン族のもう1人の生き残り人魚のピピを見つけてからポセイドン族そっちのけで2人が喧嘩ばっかりやらかします。
最初は両方なじり合いだったのに、ピピが上半身裸なのを意識したトリトンは仲良くしようと言い出す。
本当はそんな下心は無いけど、トリトンは世界で2人だけになったトリトン族だから仲良くしようと言う。
この2人のクソつまらん痴話喧嘩見せられて、しかも30分くらいやってんちゃうか?
ポセイドン族は頭に貝殻のせたおばちゃんや鮫の半魚人、ショッカーの怪人みたいなのとか見た目が悪そう。
手下もイッカクとかサメとかダイオウイカやし。
対してトントンの仲間は基本イルカ。
しかも名前がルカー、イル、カル、フィンってなんちゅうテキトーな名前w
後はアザラシとデッカい亀…、弱そうです。
って事で仲間はほぼ役に立たず毎回トリトンが自慢のオリハルコンの剣で敵倒します。
隠れ家のイルカ島がポセイドン族に見つかり破壊されたところで前編は終わり。
後編も作られたそうですが劇場上映される事はなく、後にソフト化された時には収録されたんですが見てないのでレビューはここまで。
今回レビューするのにGEO宅配レンタルで借りたのにも後編入ってましたが見てません。
どうやらTV版はあの"皆殺しの富野"さんが監督なので、手塚治虫の原作とは全く違う救いのないラストになってるそうです。

今朝の1曲
CYNDI LAUPER『Hole in My Heart』
丁度マドンナがデビューしたのと同じ頃デビューしたシンディ・ローパーさん。
1stシングルの『ハイスクールはダンステリア』のPVで踊り狂ってるのが印象的でアルバム買いました。
お顔はブ…、は置いといて、広い声域と圧倒的な歌唱力で一時は凄い人気でした。
そんな彼女が映画初主演をした『バイブス』のED曲(https://m.youtube.com/watch?v=D-lQFg0W6lQ)がこれ。
本来はオリジナルの曲を使う予定だったらしいんですが、シンディの書いたバラード調の曲が映画の内容に合わないとボツにされ、急遽これに差し替えられたそう。
因みに映画は当時友達と鑑賞会で見たけどつまらなかった記憶。全然ヒットしなくて、DVD化もされてないみたいです。




*********鑑賞記録*********
鑑賞日:1979年頃
鑑賞回:ー
劇場名:亀岡会館
座席情報:自由席
上映方式:2D
レーティング:G
上映時間:74分
備考:過去鑑賞記録
**********************

NEXT▶︎▶︎▶︎『オールド•ボーイ 4K』
にっきい

にっきい