HOLYDAY

スポットライト 世紀のスクープのHOLYDAYのレビュー・感想・評価

4.0
トム・マッカーシー監督。

レイチェル・マクアダムス
マーク・ラファロ
マイケル・キートン
リーヴ・シュレイバー 出演

ボストン・グローブ紙 の スポットライトチーム によって暴かれた、カトリック司祭による少年少女への虐待そして、隠蔽していく教会のシステムの存在。

これらの経緯を描いた作品で、本年度アカデミー賞作品賞であり、ジャーナリズム映画の新たな金字塔です。

日本人かつ無宗教の私にとって教会とはまったく無縁で、映画やニュースでしか知っていないものですが。


アメリカのカトリック教の浸透度合。

生活の1部として、呼吸するように在るということなんですね。

特に貧しい少年少女、親のいない子供達にとって教会とはどれだけの存在なのか。
司祭はどれだけ彼らにとって素晴らしい存在なのか。

それらを逆手に取るようにされた虐待の数々。隠蔽されていることを見ないふりする警察、市民、弁護士。

きっと司祭様は、神の使者だからセックスやオーラルを強要されても意味があるに違えない。


だけどなぜ?


体は怯え、涙は溢れ、彼らは心を病み、死んでいった魂はどこへ?神のみもとに?

そんな事をされて、でもまだ生きている人たちは、


「彼らは運が良い」「生きている」


そんなセリフが印象に残っています。


それが何十年も当たり前になっていた事実。

そして未だに教会は見えを張ろうとし、そこから飛ばされた司祭達はまたそこで繰り返している現実。


最も知名度の高いアカデミー賞よ作品賞の意味が本当にある。

素晴らしい作品だと思います。
HOLYDAY

HOLYDAY