スポットライト 世紀のスクープの作品情報・感想・評価・動画配信

スポットライト 世紀のスクープ2015年製作の映画)

Spotlight

上映日:2016年04月15日

製作国:

上映時間:128分

3.8

あらすじ

「スポットライト 世紀のスクープ」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

新聞記者の話。
ジャンル:ノンフィクション

教会という巨大組織に新聞社が立ち向かっていく物語。具体的には、神父たちの小児愛による性犯罪が横行を隠蔽しようとする教会側とそれを暴こうとする新聞社という内容。

地道な取材と膨大な資料から悪事の証拠をかき集めていく記者の姿がかっこよかった。記事作りにプライドと責任を持って働いているように感じた。

「舟を編む」を鑑賞したときのような気持ちに似ていて、編集者と新聞記者という違いはあったけど「良いモノ」を作るために一切妥協しない姿勢に感動した。

特に疑いのある神父全員を分厚い本からしらみ潰しに調べていくシーンとチーム内で記事の公開日について揉めるシーンが良かった。
あとは記者が一方的に正義の味方であるような立場だけど、実は数年前に弁護士から神父の悪事を知らせる資料が記者に送られていたのにも関わらずスルーしてしまった過ちがあったというシーンも印象的だった。
結局スクープとは記者の目に留まるか留まらないかという運みたいなものなのかもしれないと感じた。

評価はストーリーの一番の盛り上がりがわかりずらかったため一つ星を減らした。
緊迫感のあるノンフィクションで記者としての葛藤と圧力との戦いは見応えありました。
メディアの価値は反体制だと思ってるので教会と戦う姿勢は感動すら覚えた。こんな事中々出来ない。

後はレイチェルがとにかく可愛い。
あとマークラファロはやっぱり演技上手い。
○真実を世の中に伝える為に、奮闘する姿に心が揺さぶられます。始めから終わりまで仰々しいセリフや演出は無いけれども、真実に迫る緊張感が常にあって、重たい内容だけども集中して見る事ができました。

○一生懸命、ジャーナリスト魂を込めて取材して書いた記事が、印刷されて届けられる間…どんな気持ちだったのか、想像すると心がぶるぶるする。

○自分たちの立場が悪くなると、守る為だけに必死になって封じ込めたりするのかな。これは教会とかだけの問題だけじゃなくて、世の中にはこんな事があるかもしれないなと思って怖くなった。

2020/1月
やかえ

やかえの感想・評価

3.5
事実を元にしてるからだろうけど物語に映画っぽい盛り上がりの場面とかもない、俳優たちも目立った演技をしてないし、そういった演出もない、だからこそ酷すぎる悪事を隠蔽し続けてきた教会の闇を暴いた事実がしっかり伝わってくる。
ナス

ナスの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

アカデミー賞観賞1月分。
テーマが面白そうで、聖書勉強してたから最初に選んで見てみた。

ゲイのジョーの告白を、優しく聞くサーシャの表情がすごく優しくて切なかったのが印象的。
聖職者で禁欲を守っているのは50%だと話していて驚いた。
史実に基づいているということで、もっとこの事件について調べてみたくなったし、聖書だけじゃなくて教会についてももっと知識を広めたいと思った。

あと、調査作業してるときの図書館がめっちゃ素敵だったね!
licht

lichtの感想・評価

3.9
ハラハラするような映画に仕立てあげられたわけではないが、
事実を淡々と、ただトラブルや新事実を織りまぜながら緩急をつけて気持ちよく進んでいく。
日本人であり、信仰がない私には完全に理解することはできないが、
キリスト教のタブーに対して、ただの興味ではなく「今後こんなことは起こしてはいけない」というジャーナリズム精神で切り込んだグローブ社の皆様に
尊敬の念を込めて観賞しました。
エドワード・ノートンがハルクじゃないんかい!と思っていた自分にはマーク・ラファロのハルクはなんか合ってないと思っていたけど、この記者の「義のためとは言え少し嫌なメディアの人間」感はすごいよく現れていた。
当然のように信じられていたものの汚い部分を素手で掘り起こしていた記者は毎日胸焼けしていたんだろう、って思うとこっちも酔ってくる。
最後のシーンでロビーがしばらく棒立ちなのが良い。
ねむ

ねむの感想・評価

3.1
過剰な演出のない、事実を積み重ねた映画。しかし飽きないから凄い。
妨害を乗り越えながら真実を解明して行くメンバーがカッコ良かった。そのたどり着いた真実はホント酷い。
飲み会後に観たら目が覚めた

かっこいい、お父さんがテレビ局で畑は違うけどこういうことしていたと思うと素直にカッコいいと思う、大変だろうけど

あんま境地に追い込まれたことないから何かを強く信仰したことないけど、追い詰められたら、藁にもすがる思いなんだと思う
その気持ちを逆手に取るとか人としてどうかと思う、一応神に近しい存在名乗ってるのに

どんなに勉強しても、宗教を理解できないし、勉強すればするほどあらゆる物事の根底に宗教が潜んでる

と思う
>|