似太郎

バケモノの子の似太郎のレビュー・感想・評価

バケモノの子(2015年製作の映画)
3.8
『劇場版デジモンアドベンチャー』『時をかける少女』『サマーウォーズ』など、毎回CGをふんだんに使ったツルツル、テカテカした作画が印象に残る細田守監督作。

かなり前作、前前作の比較してお子様に配慮した感じの無難なアニメ映画になっている。師である宮崎駿の作品には遠く及ばない出来栄えだが、一応東映動画の伝統を受け継いだオリエンタルな雰囲気の妖怪映画として楽しめる佳作。

今の若い人はたぶん観ないと思うが『白蛇伝』とか『西遊記』とか『わんわん忠臣蔵』とか、あの辺の東洋的なエッセンスが其処彼処に。🤔

個人的にホソマモ氏の最高作は『劇場版デジモン・アドベンチャー』と『ぼくらのウォーゲーム!』辺りだと思ってるんだが、マトリックス的な記号表現とかバーチャルリアリティを往来する演出のクセをまだ若干引き摺ってる印象を受けた。

『エヴァ』でお馴染みの貞本義行によるフニャフニャした美少年キャラデザはあまり好みではないが、所謂ガイナックス的なヲタ臭がなく正統派の邦画(相米慎二作品等)や昔ながらのアニメーションの亜流のような王道ストーリーテリングはそこまで嫌いではない。バケモノの父っつぁんを演じる役所広司の吹き替えもベリグー✊。

今や巨大権力である東宝+日テレが組んだアニメ作品の中でも比較的マシな方。内容的にピンと来るものはないが、まずまず楽しめるファミリー向けの妖怪アニメと言える。細田守監督にはやはり【東映動画】ならではの良心があると思う。
似太郎

似太郎