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ロマンスのろくのレビュー・感想・評価

ロマンス(2015年製作の映画)
3.3
AKBはやさぐれる。

それは「さよなら歌舞伎町」の前田敦子でも「よだかの片思い」の松井玲奈もそうじゃないか。そして本作では大島優子も。

たぶん、今までのちやほやから急に「厳しい芸能界」に行ってしまった彼女たちの心性が、そのままやさぐれにいくのだよ(ウソ)。でも僕は上記3作は嫌いでない。というかなんともそのやさぐれ感、たまにちっと舌打ちしたり、たまに眉にしわを寄せたり、そんなやさぐれ感が好きだ。いいんだよ、その方が。人間だもの(みつお)。

そして今作はおなじみ、今自分の生活から「逃げたい」と思っている人なら大好きなロードムービーじゃないか。もうね、映画の定型なのにやっぱりはまってしまうのよ。だって逃げたくて仕方ないんだもん(どこから)。

大倉孝二というなんとも三枚目俳優と(嫌いじゃないけどビシバシステムといつも勘違いする)、大島優子という可愛いんだか可愛くないんだかわからない(漂うビッチ臭)の逃避行。といっても大島は逃げているんではなく探しているんだけどね。そして逃げる場所が箱根というこれまた定番な場所なのも好き。

たぶん、この作品はその「定番」の懐かしさをねらったのかなと思う。そういえば、箱根だろうが京都だろうが名前の入ったキーホルダー探したっけ。それでエモくなってしまうから全くこっちも単純である。

そこまですごい面白いって映画ではないけど、なんとなく口角あがるし、「羨ましいな」とまで感じてしまう。それは大倉が借金背負っていてもだよ(逆に屑っぷりが愛おしい)。大倉の屑っぷりに共感する映画なのかもしれないね。

本作の中で大倉が失敗した映画って、「浜の朝日の嘘つきども」で竹原ピストルズが失敗していた映画といっしょ。少しリンクするのかしらん。あれと思っていたら監督同じタナダユキ。はい、最後に気づきましたよ(ポンコツ)。
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