yujin

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのyujinのレビュー・感想・評価

4.4
スターウォーズ第9作目にして完結篇。
スカイウォーカーの夜明け

2015年から始まった、ディズニー制作のスターウォーズシリーズ。
ルーカスから引き継いだJJエイブラムラスが7作目の監督で幕開けし、そして完結作の9作目に再びカムバックした。

8作目は賛否両論だった。
私個人的には「否」。何故ならルークの無駄遣いと、ストーリーの盛り上げ行う中間的位置づけの内容をやり切れていなかったから。

迎えた9作目。JJエイブラムラスは見事にやってのけたと思う。
かなり唐突な黒幕と、設定の後付け感は否めないが、8作目が自身の監督作じゃないから仕方なし。

レイの物語、レンの物語、そしてスカイウォーカー家の物語が見事に完結した。
黒幕、ランドの登場、レイアの代役なしでの編集映像など往年のファンを喜ばせる内容は随所にあふれていたが、
何よりレイ、フィン、ポーを始めとした新メンバーがようやく一丸となって戦う姿を見れたことに感激した。
新しいスターウォーズを始まりと、
そして完結を見られたことに感謝します。

スカイウォーカーの物語は完結。
しかし、新しいスターウォーズシリーズはこれからも制作されていくらしい。
正直、ライアンジョンソン監督には期待していないが、その日が来るならまた見てみたいな。

とりあえず、ドラマシリーズのマンダロリアンとオビワンに期待です!
yujin

yujin