まっつん

クーデターのまっつんのレビュー・感想・評価

クーデター(2015年製作の映画)
4.0
もし知らない異国の地で国家がひっくり返ってしまったら?という怖すぎな状況を描いた本作。

本作のような状況って全く我々とも関係ない話ではないと思うんですよ?だからやっぱり怖いですよね。一瞬にして国が転覆する。そこにいる外国人は異国ってだけでただでさえ右も左もわからない状態なのにこんなことがおきて...!うわぁーどうすればいいんだー!!っていう。特に昨今はいろいろときな臭くなって来ておりますから、そういうのも加味すると海外旅行....怖すぎる...っていうね笑。

そんな一瞬での日常の崩壊からの展開to展開が本作の最大の魅力ですね!多くの国民が自分たちの命を狙っているこの場所で生き延びるためにはどうするか?ってことを非常にリアルにシミュレーションしています。

がしかしそれだけではない!きちんと映画的な見せ場や格好良さなんかも差し込んだりしていてサービス精神も実は旺盛な映画だったりします。その一端を担っているのがですね...ピアースブロスナンという方なんですが笑。しょうもない中年遊び人かと思ったらなんとまぁ...やはりカッコいい!さらには泣かせる場面もあったりとピアースブロスナンハマり役でしたね!

また本作は家族の描き方なんかも非常に良かったような気がします。とにかく応援したくなる。必死に家族を守ろうとする父、恐怖心を押し殺して戦う母、可愛い娘たち。なんとか!なんとか生き延びてくれ!と思わせる見事な描き方だったと思います。

さらには転覆の瞬間は一瞬だけれども、それに至る過程や日常の崩壊をじっくりと示唆していくあたりはゾンビ映画的だなと思ったりもしました。