sosukearaki

完全なるチェックメイトのsosukearakiのネタバレレビュー・内容・結末

完全なるチェックメイト(2014年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

チェスの映画、というのは初めて見たと思います。僕はルール知りません。
王を取り合うというのはわかりますが、駒の動かし方などは特にわかりません。
伝説に残るという第66局、その凄さはまったくわかりません。

ただ、ひたすら伝わる緊張感。その後に起こる拍手喝采が、その凄さを物語っていました。
卓球室からホールに戻ってしまったとき、ボビーは大丈夫なのか、とても心配になりました。
始めの一手を出す前のボビーの表情。集中が出来ていないのか、
何か目論みがあるのか、見当もつかない表情。
その疑問の中で、ドキドキとしながら、チェスの駒の動きをみていく。
ルールがわからなくても、楽しめる映画となっています。
「音」が気になってしょうがない、ピア二ストの世にも奇妙な物語がありましたが、
本当にこのような集中力が必要な競技があるのだと、驚きました。
チェスの試合を見る。一見地味な映像になると思いがちですが、それを見守る人々の表情や、
ボビーが気になる音をピックアップして、試合中に挟むことで、退屈�でなくしています。
言わば、チェスの試合を見る、というよりも、ボビーの心境や狂気を楽しむ映画。

海の下にいるボビーは、なんともちっぽけだったなぁ。
sosukearaki

sosukearaki