evergla00

怪物はささやくのevergla00のネタバレレビュー・内容・結末

怪物はささやく(2016年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

【12:07】

家の窓から見える巨大なyew tree。この大木が、ある時刻になると目覚めてMonsterに化けます。よく喋る高齢Grootといった感じです。墓地に植えられていることから、死を受け入れる象徴のようでした。

Monsterが語る最初の2つの物語は、死が絡み善悪が不鮮明な内容で、滲む水彩画に良くマッチしていました。3つ目の物語はもう少し工夫して欲しかったです。

Monsterの声を担当したLiam NeesonはConor少年の祖父として写真に写っていました。ならば、Monsterはおじいちゃんの化身か?!という訳ではないようで。

互いの想像力とスケッチを通して、危篤の母と残される息子との対話とも捉えられるし、もしかしたら母親自身も、父親(つまり少年の祖父)を幼い時に失くした際、Monsterに癒されたのかも知れません。

母親の病、両親の離婚、祖母への反発、学校でのいじめ、と様々なストレスから怒りを噴出させる13歳の少年。心が壊れるくらいなら、家具を壊すことなど大したことではない。少年の祖母にとっても、夫に加え娘にも先立たれるという不運を乗り越えなければなりません。人生はままならないこと、折り合いをつけて受け入れていかねばならないという、大人になってもなかなか難しい教訓がテーマのようでした。

"Most of us just get messily ever after."
evergla00

evergla00