スローモーション男

インクレディブル・ファミリーのスローモーション男のレビュー・感想・評価

4.5
 やっと観た!

2004年のピクサー映画『Mr.インクレディブル』の続編。

 1作目は小学生の時に何度も何度も鑑賞した作品で思い入れもありました。この続編は1作目の直後の物語でシンドロームとの戦いで、スーパーヒーローの存在を世間が知り始めたところ。
 前作の最後に出てきた敵キャラアンダーマイナーとの戦いに始まる。しかし、逃げられてしまう処が街を破壊したインクレディブルファミリーは逮捕されてしまう。
 そこでスーパーヒーローをもう一度復活させようとするのだが…。

 今回は妻ヘレンがイラスティガールとして活躍し、夫ボブは家庭の育児に奮闘しダッシュやバイオレット、そしてスーパーパワーを手に入れたジャック・ジャックの世話をして行く。夫婦の役割が前作と逆転したのは女性が主体となって活躍する社会を目指す昨今の状況とリンクさせていますね。

 後半は家族総出での戦闘になっていきます。一番おもしろかったのはジャック・ジャックのシーン。もうとにかく暴れるし、エドナが可愛がるのが愛おしい。

1作目に比べると敵があまりインパクトなくなるし、あっちのがめちゃくちゃ好きだったのですが、それでも面白くできてたと思います!