daiyuuki

ステーキ・レボリューションのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

4.3
美味しい牛肉はどうやって作られるのか――その謎に迫るため、監督のフランク・リビエラはお気に入りの精肉店店主イヴ=マリ・ル=ブルドネックと共に、世界最高のステーキを見つける旅に出る。
フランス、イタリア、スペイン、アメリカ、カナダ、日本……。2年もの間、20カ国、200を超える有名・無名のステーキハウスを食べ歩き、大胆かつエコロジー意識が高い世界中の食肉業界の革新的なキーパーソンたちに出会いながら、世界のステーキ・トップテンを決定。
しかし、そこに見えてきたものは、新たな市場を切り拓こうとする者たちの前に立ちはだかる想定外の壁であった……。
究極のステーキを、世界中に追い求める旅の中で、各国の食肉文化を紹介するドキュメンタリー映画。
アルゼンチン人は、リプ肉が好きで、旨みを出すためにクッキングソルトを使う。
ブラジル人は、赤身の肉が好きで、肉を塩水に漬けて二度焼きする。
イギリスでは、純粋なアンガス牛が人気がある。焼いた後、熟成して美味しくする。
フランスでは、済ましバターで調理するのが、好まれる。
日本では、ご飯に合う牛の柔らかさが求められ、黒部和牛が人気がある。
世界各国の食肉文化に加え、食肉文化を守るには、牧草でなければと主張する牧場が多いなど、食肉に関する事情を知ることが出来る、肉好きな人には必見のドキュメンタリー映画です。
daiyuuki

daiyuuki